河内町羽子板破魔弓大創業祭開催中!七つ前は神の内(№2)

七つ前は神の内(№2)河内町破魔弓・牛久市破魔弓・柏市破魔弓・我孫子市破魔弓・守谷市破魔弓・龍ヶ崎市破魔弓・利根町破魔弓・稲敷市破魔弓・白井市破魔弓・印西市破魔弓・つくば市破魔弓・常総市破魔弓・つくばみらい市破魔弓・流山市破魔弓・鎌ヶ谷市破魔弓・松戸市破魔弓・坂東市破魔弓・成田市破魔弓。皆様こんばんわ。 前回の「七つ前は神の内」の続きです。前近代では7歳までは神と人の中間の存在とされ、大人とは別の世界に存在する聖なる存在とされました。7歳前後までに氏神様に御詣りするまでは一人前として認められない。氏神様詣りをして氏子入りに至って初めて神からも社会からも承認されたそうです。 これは七五三詣りを経て健やかな成長を祈り、子供の生存を氏神様や近隣の人々に承認してもらう儀式なんですね。 本日プレステンにも載りました! 明...
Read More