柏市五月人形慶祝祭 未来永劫とおっくう!二度とない初節句が今年の初節句です。

柏市五月人形慶祝祭 未来永劫とおっくう!二度とない初節句が今年の初節句です。 『令和元年初節句』は今年の端午の節句だけなんです!また令和生まれで『令和元年初節句』となるお子さんとなると天皇即位の1日~5日までの5日間のお子さんのみ。とても思い出深い初節句なります! 『未来永劫』と『おっくう』 この『おっくう』って言葉は仏教からきた言葉のようですです。これは大昔、東西南北に4000キロもある石山があり、この石山を鶴神様が近づき羽で少しずつ壊していました。これを1000年に1度行い石山を全て壊すのに40億年かかったそうです。仏教では『未来永劫』の『劫(こう)』は“とてつもない長さ”を意味し 鶴神様の伝説で“40億年を一劫”としました。そして“億劫(おくこう)”となりましたが・・・ 人はとてつもなく長く大変で面倒くさい事を『お...
Read More